よみかきをしよう。

たくさんよんだりかいたりしようとおもいます。

YAPC::Asia Tokyo 2014にいきました #yapcasia

http://instagram.com/p/sTcNFwmVLm/

YAPC::Asia Tokyo 2014、今年もいってきました
例のごとく感想エントリだいぶ遅いけど書くよ!

滞在時間1.5hでした

先行販売で通しチケット確保してたんですけど、

  • 業務的にとっても忙しくって1日目は断念
  • 2日目はなんとか休日にしたんですが、別のイベントとダブルブッキング*1

という状態で、2日目10:30-12:00のみ参加。
毎度毎度のスケジューリング力の無さ、矯正しないといけない...

聴講したセッションがめっちゃよかった

「1.5hで何ができるんだ...」とスケジュールが確定したタイミング*2に愕然としたんですけど、怪我の功名というか不幸中の幸いというか、聴講したセッションは個人的には最高でした

@kazeburoさんの「Dockerで遊んでみよっかー」

Dockerとは、的なところから解説されていました。超有益。
早速Vagrant+Dockerやってみたいな、と思って遊んでます。

@uzullaさんの「ダークサイドPHPを掘り起こす連続LT半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応)」

途中からだったけど、質問タイムが本番だったので楽しめました。とりあえずHHVMはなかなか夢があるので使ってみたいと思いました。

「There is more then one way to enjoy it!」はまさにその通りだった

見たセッション2つだけだし1.5hしか滞在してなくても楽しかったです。まさしく今回のテーマ通りだった。

とりあえずノベルティ豪華だし、(今回は恩恵に預かれなかったけど)無限コーヒーとか無限ウォーターとかあるし、無限かき氷までもあったので水分糖分カフェインも補給できてよいし、懇親会だと無限ビアーもできるらしいし、もうなんかすごいので来年も行きたいです。

*1:あれ、これいつかと同じ流れじゃ...

*2:都合、1日目夜です