よみかきをしよう。

たくさんよんだりかいたりしようとおもいます。

YAPC::Asia Tokyo 2013にいってきたよ #yapcasia







ということなので、感想エントリです。
パパっと下書き書いて、そのあとだいぶ放置して約1ヶ月半。ようやくぼくのYAPC::Asiaがおわります(しろめ)

f:id:plane25:20131106231130j:plain

今回、初めてYAPC::Asia Tokyoに参加しました。都合*1により金曜日(2日目?)だけだったんですけど、もうセッションめっちゃ楽しかったです。

なぜ参加したの?

f:id:plane25:20131106231226j:plain

えっ、たのしそうだったから...

こういう大規模なエンジニアのmeetupイベントってたのしそうですよね。内容も「Perlだけじゃないよー」って聞いてたので、主にPHPerのわたくしでも(disられるのを覚悟しながら)気軽に参加できました。
また、ぼくが属している企業にYAPC::Asiaのボランティアをやってる方がいたり、社内でもちょいちょい「行くよー」って方がいらっしゃったりのもきっかけです。

参加してみて

f:id:plane25:20131106231345j:plain

人気のセッションは立ち見というか座り見まで出ててすごかった。
LTの雰囲気とかとってもお祭りっぽかった。きゃっきゃしたい。
PerlをVimで書くための環境構築のおはなしとかPerl初学者向けのGyazoクッキング講座みたいなのとかGitの中身のおはなしとかおもしろかったです。

来年も行きたいと思いました。今度はダブルブッキングしません。

あっ、ピンチケってそういう意味だったんですね...*2
来年はピンチケ枠で参加したいです。

ピンチケは企業スポンサー用のチケットのことだったのですね...(個人スポンサーのやつだと思ってた)


会社巻き込まないとだめなのかピンチケ... 弊社のPerl mongerな方々にがんばってもらうか...

*1:北海道に行く用事ともろ被りしてた。通しチケットとって放置してたらすっかりYAPCの日程忘れてた

*2:そこまで尽くしてくれる方々を若干disり気味な愛情で受け入れてたのですね どこかのピンチケとはげふんげふん